福島県 | アクアマリンふくしま

2013年11月4日

2013.11.4 いわき市小名浜にて撮影

あの震災から2年半ほど経ち、徐々に復興の足音が聞こえてきたこの頃。
息子たちの教育も兼ねて、福島を訪れたいと思い立ちました。

いわき市はわりと線量も低く、比較的復旧が早かったと思います。
放射能ガーの風評は相変わらずあるものの、観光客も戻りつつあるようでした。

まずは観光者向けの商業施設いわき・ら・ら・ミュウから遊覧船に乗ってカモメと戯れ。

餌付け用に船内でかっぱえびせんが売ってます。自分で食うもよし(笑)

こんな感じで餌付け体験できます

船上から翌日に行く場所を確認。

いったん小名浜を離れ、ハワイアンズの横を通過してお宿へ。
翌日また同じ場所まで来て、今回の目的「アクアマリンふくしま」へと向かうのでした。

写りの良かった写真を何枚か。

エトピリカ
チンアナゴ
キンメモドキの群れ

最も目を引くのは、潮目の海を表現した三角トンネル。

そして誘われるままにバックヤードツアーにも参加。

水族館の裏側を知れるとても貴重な体験でした。
おかげで水族館の入場料が高い理由にも納得(笑)

一瞬ドキッとするけど剥製です

バックヤードツアーのガイドさんが、「2年7ヶ月前の地震」と言っていたことが印象的でした。
こちらは「2年半くらい」とざっくりした感覚でしたが、
地元の人にとっては、1日、1ヶ月が大事なのだと痛感させられたのでした。

震災の被害は甚大で、飼育していた生き物の9割を失ったと記憶しています。
それを乗り越え、普通に営業していたアクアマリンふくしま。
皆々様のご苦労は、私なんぞには到底語れるものではないでしょう。

今回の旅行が息子たちにとって、どれほど有意義だったか知る由はありませんが、
健康に育っているということは記しておきます。

余談ですが、前日の宿泊先で東北楽天ゴールデンイーグルスの日本一を目の当たりにしました。
筆者は東北出身だけどロッテファンなので複雑な気持ちに……😖

参考情報および関連リンク

ゲットした場所の地図

リアルゲッターのメモ

• 幹線道路からの誘導看板が充実。案内に沿って走れば迷わず着きます。
  • 広々とした駐車場。アクアマリンふくしまと、ら・らミュウの間は歩いて行ける距離です。
  • アクアマリンふくしまの入場料は大人1850円
  • 遊覧船は大人1500円。約50分、小名浜港を一周する船旅。就航日は要確認。
    • 2021年に新しい船が就航したので、写真の遊覧船は先代。
  • イオンモールが新しくできたので、周辺は混雑してるみたい。